レストアの憂鬱

現在レストア中のBMX HARO F5のフリーホイールの不具合改善計画の経過報告です。



前々回に報告しました通り、手に入れたバイクはフリーホイールの不具合がありました。色々やってはみたのですが不具合は解消されませんでした。金属の固着はしてませんが、回転が大変重くフリーの役目をほぼ果たしていません。通常はフリー自体はそんなに高価なパーツではないので、新しいのに交換を考えます。

しかし、このバイクはsouthpow!仕様。レフトドライブ、知っている人も多いと思いますが、左側にチェーンリング、チェーンなどのドライブ機能を持って来て、グラインドなどのトリックをし易くしたちょっと特殊な構成のバイクでフリーは通常の逆向きに回転するタイプ、なので近場の自転車屋にはこの特殊なフリーの取り扱いがまったく無く、いくつものBMX専門店に問い合わせた結果現在どの店舗にも輸入元にも在庫がなく、また取り扱う予定も未定という返事でした。1年待っても入って来ない可能性があるとも言われました。
しかたなくネットで調べますと本国アメリカにはまだまだ取り扱いも多く、お取り寄せも可能な事もわかりました。


ACS LHD 14T 1/8 これがそのものです。
しかし、、、


まず現物は現地ではだいたい15ドル〜25ドルですが、取り扱う業者がアメリカ国内発送のみの受付けだけばかりなので、海外発送にしますとセカイモンなど業者に頼むしかなく、見積もりした結果。
本体が国内までこみこみで最安値で4000円を超えます。それに取り付けに必要な特殊な工具がだいたい3000円〜なので送料プラスで一万円でおさまればラッキーという結果。

この金額が安いと捉えるかどうかは、なにかこの仕様に特別な思いがあれば躊躇なく踏み越えるのですが、ただ同然で手に入れたバイクの上、この仕様になにも思い入れも無く、工具も今現在この特殊な仕様はほぼなくなったらしいので正直多分今回一回使えば一生もう使わないものですし、たかがフリー交換程度に!!(普通の工具なら持っているので本体のみの1500円程度の出費と考えていた)と言う思いもあり、今躊躇しています。

一万あれば中古でももっと新しいホイールも視野に入りますし、、、、もちろんこのバイクにそんな金額出すつもりもありませんし、、、

錆びたベアリングのスケボーに乗っているみたいに漕ぐのが大変疲れますが、これも練習と割り切ってみようかと思っています。

ただほど高い物は無いとはよく言った物です。w